電話&FAX: 0973-72-1511

イベント情報

子育てサロンお知らせ

令和6年3月行事

【日時】
令和6年3月21日(木)
10時30分~11時30分

【内容】

スクラップブッキング

お気に入りの写真を飾って家族の歩みを台紙にしるしませんか。

台紙や用具は準備します。写真をお持ちください。

(参加希望の方は事務室にて申し込みをお願いします)

 

 

令和6年4月行事

【日時】

4月18日(木)
10時30分~11時30分

【内容】 

こいのぼりづくり

お子さまとミニサイズのこいのぼりを作ってみませんか(^^)

(参加希望の方は事務室にて申し込みをお願いします)

 

 

 

 


 地域自治組織(コミュニティ)ってなに?

地方分権、行財政改革が進む中で、今後の町づくりは従来の行政主導型ではなく、自主的な地域自治(コミュニティ)活動による住民主体型の新しい町づくりを進めていく必要があります。

そのためには地域住民が一人ひとりがお互いに助け合って、皆で地域の課題解決に取り組んでいくため、行政がもっている権限と財源を地域に渡し地域と行政が対等なパートナーシップを築きながら、住民が主役の町づくりを進めていくための地域自治活動の中心となる組織です。

自治組織は玖珠町内4地区(森、玖珠、北山田、八幡)に設立され 「玖珠地区コミュニティ運営協議会」は平成18年8月28日に設立されました。
運営は地元住民で、地元が必要な事業などの企画・立案・実行まで地元住民で行います。運営費は町からの助成と住民からの会費等により充当されています。